本文へジャンプ

a
■活動報告


     
 
宇都宮支部第1回理事会の開催
2022/05/10

 4月7日(金)午前10時より、栃木県行政書士会館2階会議室において、令和4年度第1回宇都宮支部理事会が開催されました。5月の定期総会開催に向け、令和3年度事業報告・収支決算報告及び令和4年度事業計画・予算案が承認されました。
 会員同士の情報交換の場としても大切な定期総会後の懇親会のあり方についても、現在の社会情勢を勘案し、どうあるべきかについて議論されました。
 ここ2年間は新型コロナウイルスの影響を受け、多くの無料相談会や研修会を中止してきましたが、今年度は万全の対策を実施した上で開催する予定です。 
(支局長 小池学)

 
     


     
 
宇都宮支部第4回理事会の開催
2022/01/14

 1月14日(金)午後2時より、栃木県行政書士会2階会議室において、第4回宇都宮支部理事会が開催されました。
 事業活動について、通常は各部に分かれて議論を行っておりますが、今回は全役員での議論を行いました。
 参加を予定されていた支部会員の皆様には、大変御迷惑をお掛けすることとなりましたが、コロナウイルス感染者が急増している状況下で、支部会員皆様の健康を第一に考え、研修会の延期はやむを得ないとの判断をさせていただきました。
(支局長 小池 学)

 
     


     
 
宇都宮支部第1回理事会の開催
2020/04/24

4月9日(木)13時30分から栃木県行政書士会2階会議室において令和2年度第1回宇都宮支部理事会が開催されました。
 令和2年度定期総会開催に向け、平成31年度事業報告・収支決算の報告及び令和2年度事業計画・予算案について議論が行われました。新型コロナ感染症拡大防止のための検討がなされ、総合的に判断した結果、十分な対策を施した上で大幅に規模を縮小して開催し、懇親会は中止とすることが決定されました。また、毎年、啓蒙活動の一環として参加していますフェスタmy宇都宮2020への参加辞退も決定されました。(西川育美)

 
     


     
 
支部研修会開催
2020/02/04

 2月4日(火)行政書士会館2階で宇都宮支部主催の研修会を開催しました。講師に小倉崇徳弁護士をむかえ、約40年ぶりの相続法改正を踏まえて、「遺言・相続について」講義していただきました。研修内容は相続の基本ルールから始まり、配偶者居住権・遺留分と寄与分・遺言執行者の権限及び預金債権の払戻し等です。実務に直結した内容も多く、各会員とも熱心に受講していました。
当日は、30名以上の支部会員が参加し、質疑応答では、個人事業主と配偶者居住権の問題や遺言書の存在と分割協議の関係に関する質問など、かなり掘り下げた質問がなされました。今後も、会員の要望を反映した、より専門性の高い研修を企画していきたいと考えております。  (田村尚枝)

 
     


     
 
宇都宮支部福利厚生旅行開催
2019/12/14

12月14日(土)・15日(日)の二日間、宇都宮支部のバス旅行が25人の参加で開催されました。
お天気にも恵まれ、ちょっぴり早い時間に宇都宮を出発し、一路仙台へ。お昼頃に仙台青葉城に到着。青葉城本丸会館にて昼食を楽しみ、城址敷地内にある独眼竜政宗で知れた伊達政宗の騎馬像や昭忠碑、宮城県護国神社を見学しました。
次に訪れたのが、ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所です。NHK朝の連ドラでお馴染みの「マッサン」で知られたニッカウヰスキー工場(余市に続く第2の蒸留所)です。ウイスキーの製造工程やニッカウヰスキーの歴史についての説明の後、豊かな自然の景観をそのまま活かした工場内を、キルン塔、仕込み棟、蒸溜棟、赤煉瓦の貯蔵庫などを見学させて頂き、その後、数種類のウイスキーの無料試飲、ショッピングを楽しみました。
その後、早めに宿泊先の仙台の奥座敷「秋保温泉」へ。良質な泉質にご参加の方々は日ごろの疲れを癒し、豪華な料理とおいしいお酒に時間も忘れ、楽しい夜を過ごしました。
翌日は塩釜港にて新鮮な魚介のお買い物を楽しみ、「笹かまぼこ」工場の見学をした後、今回の旅行の目玉の一つである、伊達の牛タン本舗にて名物の「牛タン」を頂きました。味量ともに大満足、皆さんの舌鼓が聞こえたひと時でした。
後ろ髪をひかれながらの帰路となりました。二日間、事故もなく、会員同士親睦を深めることができ楽しい旅行となりました。
(支局長 西川育美)

 
     


     
 
宇都宮城址まつり参加
2019/10/20

10月20日(日)「宇都宮城址まつり」が開催されました。このイベントは、宇都宮の歴史を知ってもらおうと平成8年から始まったものです。今に残る絵巻をモデルに「時代行列」が行われます。この絵巻は、文久3年(1863年)に、宇都宮46代城主・戸田忠恕(ただゆき)が将軍の代理「名代」として、日光参詣を行った途上、宇都宮へ入城した時の様子を描いたものです。「時代行列」以外にもさまざまな催し物が開催されました。
宇都宮支部も啓発活動の一環として無料相談のブースを設けさせて頂きました。遺言、自動車、土地などの相談が多数ありました。
リーフレット、団扇の配布を行い、行政書士業務のPR活動もさせて頂きました。
(支局長 西川育美)

 
     


 
前ページTOPページ次ページHOMEページ
 

- Topics Board -
- Designed by ma-me.net -

COOLPLATE Ver.1.0




  Copyright© 2008 Tochigi Gyoseishoshi Lawyer's Association Utsunomiya All rights reserved.